自分の図書館

日々読んだ本の紹介と自分用読書メーター

「USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?

このタイトルにつられて買ってみました。

自分自身がUSJに最近行ったのは、4年前で、そのとき初めてハリウッド・ドリーム

ザ・ライド知って乗りました。自分自身、ジェットコースターのような絶叫系は乗るは

嫌いだがこの乗り物は楽に乗れた記憶があります。音楽があることで、自然と絶叫を楽

しめることができました。そのときからUSJは好きな場所になりました。まぁ4年もい

っていないのですが(笑)。

話は変わるが、この本を読んだ感想としては、エンターテイメントの世界を違った楽し

める視点が持てるようになりました。

この本は、USJが2009年から売上が最も落ち込んだ状態から、マーケターである森岡毅

さんが就任して以降売上を上げていくお話を森岡毅さんの視点から描かれている本にな

ります。この本の冒頭であることばで「私は奇跡という言葉が好きではありません」と

いう言葉があります。

この本を読んだ後、奇跡という言葉がもし存在するのであれば下記の式になると思うよ

うになりました。

奇跡 = アイデア ✕ 情熱 ✕ 運

目的を達成するためにデータや自分の経験から戦略を考え、そこにどれだけの情熱を注

げるかによって運が味方し、奇跡が起きるのかなと感じます。

また、その奇跡に一番最初に必要な要素としては、本に紹介されている下記の式になる

と思います。

目的 → 戦略(目的を達成するための必要条件) → 戦術(アイデア

この本では、自分が紹介したこの2つの式を証明するためのことが面白い物語で書かれ

ています。

是非、本屋で見かけてみたときは、手にとって見ることをおすすめします!!

```

USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか? (角川文庫)